人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経営指針を成文化する会 前篇

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。




9月18日火曜日、連休明けです。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_18532795.jpg

高須新町にある「高知県中小企業家同友会」の事務局です。

幹事ですが、理事ではないので、事務局にはそんなに多くは来ませんが、

この二日間は、10時~18時×2で、休憩を除くと、14時間の長丁場の研修なのです。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1856434.jpg

中央支部幹事の中で、「まだ受けてません」と細々いうと、決まっちゃいました。

四国車体工業の西山さんといっしょに受けます。

ブログ順位と、自撮りを競う、ライバルであります。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_18575320.jpg

そのシーンを横から、なんて、早くもライバル意識丸出しです。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_18584429.jpg

セミナーは基本、考え方をしっかり持って視野を広く考えるということです。

その意味で「経営指針の必要性」や「経営指針とは何か」という基本が大事です。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_19096.jpg

事務局長からの絵で説明。

経営者と従業員のパートナーシップと、決定的な違いとは?・・・

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1911334.jpg

読み合わせ中。右の女性は、「トマトの村」の野村さん・・・。受講者です。

二日間にわたって、フルタイム、サポーターをしていただいたのは、左の仙頭・元代表理事。

ところどころに的確な突込みと、念押しをしていただけます、ありがとうございます。

読み合わせの゜大事なところ゛を外さないように導いてくださいます。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1925877.jpg

ひがきの宮地社長も午前中からサポーターに来ていただけました。

お忙しい中、ありがとうございます。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_195819.jpg

雨の中、歩いてランチに出かけました。「季禅坊」さん、隠れ家のような立地です。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1943497.jpg

初めてのお店、なかなかでしたよ。

この日替わり、680円でした。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1984789.jpg

ランチ後のひと時・・・

お互いが知れ、かなりなごんできましたよ。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1994847.jpg

午後もハードに、自社を採点する ⇒ 弱み・強みを認識する、からです。

ほとんど、大した点数がつけられません。

経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_19104583.jpg
経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_19112847.jpg
経営指針を成文化する会 前篇_d0162564_1911448.jpg

沢山の「卒業生」サポーターが来てくださいます。

みなさん経営者ですから、ヒマを持て余している人は居ません。

とてもありがたいことです。

自分の思いで書いた言葉や中味に、経営者視点で、そして業界外からの視点で質問があり

その都度気づかされます。

「自分の業界の常識」は、「世間の常識」ではないということを。

そして、直撃トークもあります。絶対聞けない、ありがたい言葉です。

因みに、卒業生とは、このセミナーを受けて卒業し、経営指針を成文化している人たちのことです。

(ますます、ハードになる2日目につづきます)



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


あなたの一押しが毎日の励み。何位かな?  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2012-09-20 19:16 | 学びの人生