人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回「出番ですよ~!」例会2012

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12474452.jpg

シースルーな丸いエレベーターで上がって行くと、そこが会場

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12485144.jpg

極上の笑顔でみんなが迎えてくれます。

・・・って、考えてみたら、僕もあっち側で迎えないかん立場だったんだ。

幹事会に出ていないと、つい忘れてしまい、お客様気分になりよりました。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12523418.jpg

高知県中小企業家同友会の例会の中でも、特に好きな「出番ですよ~」例会です。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12533592.jpg

各テーブルには、すでにたくさん座られており、

いろんな資料と、コップみたいなものもあります。

こういう設営もしなくちゃならない役割だったのです。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1255289.jpg

司会は、退院したばかりの、プチグラス淳子さん。

ムリしなや、と言いつつも、元気なパワフルさには驚かされます。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12563242.jpg

トップバッターは、今や高知の女性では知らない人は「いない」であろう、韓国食レストラン

「景福宮」のオーナー、崔榮哲(チェ・ヨンチョル)さん。

韓国での脱サラから、日本にわたり、キムチを作り出すまでが

脱力的ユーモアと共に語られます。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_12591553.jpg

推定・門田店長が作ったであろう、レジュメのブログ感がいい。

この ↑ ブログも超人気です。

を入れて取り組んでいること」が、

「一生懸命力を抜くこと」だそうです。

流れに逆らわず、目標を川下に置くという哲学を披露してくださいました。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1331336.jpg

2番手は、津田弁護士です。

弁護士って、特殊な業種なんですけど、テレビ等でしか知らない、または誤解している

ところが多々あるだろう職業ですよね。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1353158.jpg

どんな業務をしているのか、ということをいろいろ、

なるべく易しく、語っていただけました。

会場からの質問は、「弁護士の報酬」について、でした。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1371856.jpg

聞く方も、いつもの例会と比べると、大いにリラックスしています。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1375938.jpg

3番目は、WITHサービスセンターの中村慎治さん。

タッパーウェアDB中村といった方がわかりやすいかもしれません。

語り口は、軽やかで、スリルあり、笑いあり、の名調子です。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_13111774.jpg

実際にドラゴンスレンダーのタッパーウェアを全員に下さり、説明して

使ってみてください、違いが分かりますよというのは、楽しい「タンカ売」のような錯覚に陥りました。

ふつうにタッバーと呼んでいるものの、ほとんどがそうでないという事実を教えてくださいました。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_13141978.jpg

ラストの大トリは、ほっとこうちの広井洋社長。

ほっとこうちを始めて15年。創業の頃からの話をしてくださいました。

手に持っているのは、ほっとこうち前身の「プレイこうち」で、地方発プレイボーイを狙ったものらしいです。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_1319855.jpg

高知では、もう第4弾で根ざした「ランチパスポート」

四国各県のタウン誌会社と作る「各県ランチパスポート」の話題が出されました。

3人だった15年前から、20数人の所帯にまでなった歴史と経緯を感慨深く聞きました。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_13213467.jpg

知っているようで知らない、あの会社この会社の中味、改めて知ることで

いろんな仕事があるんだなぁといつも思いつつ、そこでの全力投球に刺激されます。

第2回「出番ですよ~!」例会2012_d0162564_13225644.jpg

4人のご登場いただいた方々、司会の淳子さま、お疲れ様でした。

準備をサボってしまった分は、積極的な質問で、カバーさせていただきました。お許しください。

また懇親会等で、いろいろお話聞かせてください。






おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。

by lawrence1107 | 2012-08-29 13:25 | 学びの人生