ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。



d0162564_1114294.jpg

4月25日~7月24日までの3か月間、500円ランチを求めて、

移動する高知の人は、1万数千人・・・

今や、一大イベントとして定着化した、「高知のお宝」=ランチパスポート。

今回は、半数弱のお店にお邪魔できたかな?

極私的に優秀店舗を「ありがとうを込めて」表彰したいと思います。

※全部のお店に行けていないので、対象は僕が行った店だけに限られます。


【おかわり大賞】

d0162564_1171155.jpg

薊野西町1丁目のキッチン・アモーレさんの「ハンバーグランチ」 ランパスP74。

3度行きましたが、毎回、長居してしまいました。

その滞在中、1回につき、少なくとも5~6回は水やお茶を出していただけました。

ご飯のおかわりではありません。

アットホームで気取らないお店です。


【ベスト接客大賞】

d0162564_11591836.jpg


升形の自民党ビルの2階にある、SOL。「キッチン・ソル」さん。  掲載ページP21。

店内の雰囲気のよさ、古くてもキレイな店内。

丁寧な接客、折り目正しい挨拶と気づきには、とても感銘を受けました。

取材したい1軒でしたが、時間がありませんでした。


【まんぷく大賞】

d0162564_11111242.jpg


六泉寺のサニーマートの敷地内にある喜多方ラーメンの店「坂内 小法師」さん。 掲載はP64.

定価は890円ですが、ボリュームは1000円級です。

やる以上は徹底してという、姿勢が行き届いているサニーフーズの勝利です。

ご飯も大盛りなのには、ギブアップしかけましたよ。

他のラーメン店を制して、「まんぷく大賞」です。


【インパクト大賞】

d0162564_11154099.jpg

お好み焼きの「千休」さん、天神町にあります。 ランチパスポートP58.

その形もさることながら、ブログで2回シリーズで取り上げたほどのインパクトある商品と

料理長のこだわりと想い・・・とても素敵なお店でした。


【意外にがっつり大賞】

d0162564_11212154.jpg


イオン高知の中にある「おむらいす亭」さん。

オムライス以外に付いてくるプレートが、グラタンとパスタが選べて、

フライドポテトとサラダ付き。見た目よりかなり、ガッツリなギャップに驚くお店でした。



【リバイバル感動大賞】

d0162564_11251261.jpg


東京から来た大学時代の親友をおもてなしたのは、「高知らしい」ラーメン。

春野の「豚太郎」名物「みそカツラーメン」でした。  掲載はP52.

なんてったって、学生時代は豚太郎で育ちました。

その後、いろんなラーメン屋さんに行きました。

豚太郎で、「みそカツラーメン」を食べたのは、ほぼ40年ぶりなんです。

美味かった。こんな近くに美味いものがあったんだと、

初めての帰省のときの「高知の魚」に感じたような、懐かしいリバイバルでした。


【夜のランパス大賞】

d0162564_11305761.jpg


上町5丁目の「銀龍閣」さん。今回初めて知りました。  掲載ページP44.

営業時間中OKで、土日OKな店は、ユーザーにはありがたいですね。

ランチよりも、夜に伺いました。そして大満足。一度2階にも上がってみたかったです。


【幻のランチ】

3回行ったけど、入れずの店が3軒ありました。

開店即【限定個数】売り切れになる「フェデリコ」さん。  P34。
3度とも定休日なのか、営業していなかった「ミヤタヤ」さん。  P18.
そして、待合人数ベスト1は、90分オーダーバイキングをやった「ボーノボーノ」さん。  P48.


そして、第3弾の極私的グランプリは・・・・

【第3回ランパス大賞】

d0162564_11401114.jpg


北川添にある、ステーキの老舗「やぽんすき」さん。  P37。

980円の180グラム・ステーキに、セルフコーヒーつきで、500円。

許しがたき程、毎回混んでいました。

パスポートを最も、たくさん見かけた店ですね。



さて、次回ランチパスポート第4弾ですが、1か月おいての発売になるようです。

メールマガジンで、概要が届きました。

◇■◇8月25日発売「LUNCH PASSPORT vol.4」の見どころ◇■◇

次回のテーマはズバリ「ドライブ版」!
県東部・西部のドライブがてら行ってみたくなる郊外のお店を56店掲載。
しかも入浴料が500円になる「湯巡りパスポート」付き!

【掲載店エリア(予定)】
●四万十市(10店舗)
●久礼~黒潮町(9店舗)
●宿毛~土佐清水市(5店舗)
●須崎市~梼原町(10店舗)
●香南市~香美市(14店舗)
●安芸市~室戸市(8店舗)

う~ん。だいぶ様相が変わるようですね。

高知市の人はむずかしそうな距離感の店舗が多そうです。

逆に、今まで街中には行けん~と言っていただろう、外回り系の方や

郡部の方には、ベストな展開になるのかもしれません。

楽しみですね、第4弾。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ポチッ、して覗いてみてください。お蔭様での順位。  なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。
[PR]

by lawrence1107 | 2012-07-25 11:52 | ランチ