昭和・秋の感謝祭

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_124206.jpg

タイトルだけ読むと「昭和時代風な、秋の収穫祭」のように受け取れますが、

行われた会場が、高知市立昭和小学校だから、まずはこのタイトルになったということです。

d0162564_12421795.jpg

一歩足を踏み入れると、これまたホントに昭和な香りがする小学校です。

「昭和風お祭り」の開幕です。

d0162564_12435839.jpg

学校の主催ではなく「のれん33番地」という地元団体が主催であり、

主に商店や、会社が出店・協賛しているようです。学校は「協力」でした。

d0162564_12455088.jpg

先日の女子会でもご一緒した、サイラタウンのまみさん。

サイラちゃんのストラップを買うと、パンを一つくれるんです。

そのパンもサイラちゃんパン。ここまで作れるのにはわけがあるのですが、

食べてみるまで、「何味かはお楽しみ」というのも、昭和のお祭りらしい趣向でした。僕のはチョコ味でした。

d0162564_1249127.jpg

ペーパー・クラフトのコーナーでは、男の子たちが目をランランと輝かせて

恐竜の骨組を作っています。彩色は自分でどうぞ・・・

d0162564_12503312.jpg

運動場に出ると、パンのクルマが居て、近寄っていくと、これまた女子会でご一緒した

こみベーカリーの社長・古味由紀さんが居ました。「うわ、売り切れだ」

と思ったのは、昼ご飯をパン食で済まそうと思ってきていたからなんです。

d0162564_12525629.jpg

由紀さんとじゃんけんして、勝ったら全品@100円という、大盤振る舞いなんですと。

d0162564_1254465.jpg

追加のパンが少しずつ届きますから、僕もじゃんけんしてみました。

由紀さんはなぜか「最初はパー、じゃんけんパー」という癖があるらしく、

5戦5勝してしまいました。100円×5個=500円也。ありがとうございます。

d0162564_12563131.jpg

行列ができている店もいくつかありました。大賑わいです。

d0162564_1257737.jpg

永野のパン屋さんも、ほぼ完売状態ですね。

d0162564_1257461.jpg

お祭りの定番、金魚すくいも、たくさんのこどもたちで盛り上がっていました。

持ちばわし(餅投げ)の時間が迫っているのも忘れて、帰ってしまいました。

体育館の横を自転車のところへ行こうと、歩いていると

こみベーカリーの方が焼けたパンを大急ぎで追加に走っているのとすれ違いました。

d0162564_1258375.jpg




第一回目、大成功でしたね。お疲れ様でした。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-11-04 13:01 | 徒然なるまま