学ぶ以上は、シビアに!!

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


リグレッタの新ホームページは、もうご覧いただけたでしょうか?
   ポチッと押してご覧ください。



d0162564_12234337.jpg

二日続けて、同友会です。

でもこの日は高須新町にある事務局での勉強会です。

d0162564_12242883.jpg

広い事務所のテーブルに満席の面々。

難しい会議のように見えますが、「真剣な会議」なのです。

d0162564_15382091.jpg

高校時代から、約40年盟友を通してきた、やまもも学園の学園本部長・大石真司 くんが

念願の同友会全国大会へ、デビューすることになったのです。題して

中小企業地球環境問題交流会in香川 

  環境経営の実践を!

     =未来のこどもたちのために=


そして、彼の報告をより良いものにするための「プレ報告会」がこの日だったわけです。

d0162564_1541859.jpg

訥々と、大石くん語り始めました。

向こうには、ブロガー・池田さんが記録写真を撮っています。

d0162564_15422840.jpg

その前の晩東京から帰ってきて、同友会の25周年記念例会に出て

次の朝東京に飛んで、日帰りで東京で仕事をしてきた みやっちさんが、少し遅れて入ってきました。

彼のハードワークぶりには頭が下がります。おくびにも見せませんけど。

d0162564_15444937.jpg

高知のメンバーと、開催県・香川からの皆さんもしっかり聞いて、意見を持ち始めます。

こちらは主に高知のメンバーです。

片岡さん、松村さん、大谷さん、萩野さん、池田さん・・・

d0162564_1545983.jpg

一度報告模擬があった後、質疑、完走、意見交換、報告内容への要請が始まります。

なかなか、シビアな意見も出てきます。

でも、言ってくださるのは、「本人のため」さして、わざわざ時間とお金を使って

参加してくれる会員さんに「なにかいいもの」をつかんで帰っていただくため・・・

それがお互い分っている間柄なので、かなり辛辣な意見も飛び交います。

d0162564_15452397.jpg

高知のメンバーからも、報告に対しての意見が出ます。

予備知識なしに初めて聞く、他県の人たちの立場にたっての意見が多いんです。

d0162564_15454196.jpg

その報告会の座長として高知から同伴してくれる、高南メディカルの宮本さんは

やまもも学園の食育のパートナー会社のトップです。

印象に残る報告+問題提起を約束して、2時間にわたる論議は終わり、ひろめ市場で懇親会。

僕は行けませんでした。大石くん、宮本さん、大谷さんを積んで街まで行き、帰りました。

きっと盛り上がったことでしょう。

d0162564_15455540.jpg

二晩続けて会をともにして、大谷さんを正面に見てきたことで、

今日のお昼、大谷さんの顔が浮かんできて、ついつい、うどんのだいせいに行ってしまいました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-10-15 16:04 | 学びの人生