盛り上がる、土佐の豊穣祭

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


d0162564_1717377.jpg

三志士像が立ち並ぶ、高知駅前広場の「龍馬ふれあい博」の会場で

秋晴れの土日、「土佐の豊穣(ほうじょう)祭」が開催されていました。

d0162564_17183015.jpg

「食-1グランプリ」で3位に入賞した、香南市の「にら塩焼きそぱ」

はる局長も頑張って、売っておられましたよ。

d0162564_17192425.jpg

お茶の準備がなくて、会場横の販売機まで行ったら、

すでに「お茶類完売品切れ」状態。

d0162564_17194170.jpg

高知駅の中のコンビにまで行ってやっと手に入れました。

お茶売ってたら、かなり売れただろうにね、と思ったことです。

d0162564_17195358.jpg

やっと食すことができました。

「うんまい」B級の香りたっぷりですが、いいニラの香りと食感でした。

d0162564_1720375.jpg

次の目当ての「鹿ドッグ」はすでに完売売り切れ状態でした。

これは、「食-1グランプリ」で優勝した物ですから、みなさん食べたかったのでしょうね。

「仕入れに行っています」

ということは、物部まで取りに帰っているということでしょうか?

d0162564_1720186.jpg

せっかくですから、と「串カツ鹿肉」を買いました。

略して「く鹿つ」なんて、ネーミングを考えつつ、にぎやかになってきた広場を覗くと

d0162564_17203273.jpg

よさこい鳴子踊りの実演です。

人気チーム「いちむじん」の女性踊り子さんたちが、

ハイテンションで切れのいい踊りを繰り広げていました。

県外客の方々は、一様に迫力に圧倒されていましたね。

d0162564_17204570.jpg

続いて、「ご飯がなくなっていた」という理由で、売り切れになっていた

安芸の゛釜揚げちりめん丼゛も、ご飯が炊けたようです。

d0162564_17205765.jpg

「思っていた以上でも、以下でもないお味」というのが

B級らしい、「いかにも、ぼっちり」な美味しさでした。

d0162564_17211253.jpg

一番行列ができていたのは、ここ。

土佐清水のペラ焼きのコーナーです。すごい列でしょう。

d0162564_17212795.jpg

それもそのはず、1度に3枚しか焼けていません。

これは時間がかかります。でも人が並んでいると並んじゃうんですよね。

d0162564_17213784.jpg

「ごめんシャモ研究会」では、ゆず庵社長が、頑張っていました。

d0162564_17215477.jpg

名古屋からのゲスト「名古屋おもてなし武将隊」の熱演が始まりました。

すごい人だかりで、前を見ているのがようやくという感じです。

d0162564_1722684.jpg

「土佐勤皇おもてなし隊」の面々が出番を控えて、テンションをあげていました。

「名古屋に負けてたまるか」というパワーが感じられました。

d0162564_17221924.jpg

熱演が始まりました。

手拍子、喝采、笑い、拍手、祭りっていいものですねぇ・・・




おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by lawrence1107 | 2011-10-02 17:46 | 徒然なるまま