美容室のあり方を学ぶ
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
のっけから、失礼しました。
インパクトのある、勉強会だったよ、という意味で、講師の3D な画像からスタートです。
主催は、「なまの会」「同友会」でも一緒に学んでいる、ひがきさん。
サード宮地社長、開会の挨拶です。気合入っていますよ。
テーマは「これからのサロンビジネス」についてです。
美容室を取り巻く状況はとても、悪化してきています。
デフレ・スパイラル
少子高齢化
店舗数急増(リグレッタもその一つですから、文句言われませんが)
美容学校への志望者減少による求人難 などです。
何業でもそうなのかもしれません。
例えば、化粧品(頭髪化粧品も含みます)の市場は、こんな感じ。
髪の毛のプロであるはずの美容室での購買は、わずかなものです。
購買意欲は、2番目の口コミなんですって。テレビとほぼ等しい・・・。
ここなんですよね、欧米の美容師と日本の美容師との大きな違いは。
髪型を創る「師」ではあっても、
毛髪を健康に保つアドバイスをできる「師」ではないわけです。
このメーカーさんの、商品ラインナップです。
体に、髪に悪いものを入れていない化粧品と、頭髪化粧品なんですって!!
最前列で、うちのリーダーは聞いていました。
顔が紅潮しているのは、講習会の内容が熱かったからです。
(青木店長は、法事があって欠席でした)
楽しい勉強会でしたよ。
何がって、一番はこの講師の方の話術。話芸です。
専門知識もしっかり織り交ぜながら、名調子で口上のごとくよどみなき喋り・・・。
サロンビジネスって、まさに、
お客様よし、サロンよし、美容師よし の「三方よし」でなければなりません。
改めて、再スタートが切れる「いいきっかけ」をいただけた3時間でした。
(体感時間は1時間ぐらいでした)
おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by lawrence1107 | 2011-09-27 17:11 | 学びの人生