人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独断と偏見の映画評 89

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


★★★★・・・絶対見るべし 
★★★・・・一見の価値あり
★★・・・悪くはないけれど・・ 
★・・・私は薦めない 
☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。



【うさぎドロップ】
独断と偏見の映画評 89_d0162564_1844384.jpg

漫画原作の、芦田愛菜主演と来たから、どうしようかなと思っていましたが
松山ケンイチに期待して観にいくことにしました。いや一番は監督のSABUさんが
理由だったかな、SABU監督の映画1本も観たことなかったし・・・。

おじいちゃんが亡くなってその娘(6歳の女の子)を20代独身の
サラリーマンの「甥」が引き取るというお話。

結婚経験なし、当然育児経験もなし、仕事は忙しく残業続きという生活と
大変な育児を両立できるかというところが、見所の一つです。

ピュアな二人のやり取りには「キュン」とさせるものがありますが、
現実はそんなに甘くはありません。

彼は部署を変わり、残業のない力仕事の部署に移り、育児との両立を目指します。
あこがれのモデル・香里奈も夫を亡くした母親役で出ており、奇跡の恋愛が始まるか、
というところで映画はごまかしてしまいますが、あれだけのダンスシーンを入れるのなら
もっとそこを膨らませて欲しかったのが正直なところ・・・。

子役の演技がさっぱりしていてよかったと思う。
大人の類型的な描き方に物足りなさも・・・。

「親になると、強くなるもんだと思ってた。でも、臆病になるんですね」

共感できるところも、ありました。★★



【シャンハイ 上海】
独断と偏見の映画評 89_d0162564_185237.jpg

オールスターです。日米中から主演級がずらり。
太平洋戦争前夜の上海のスパイ合戦と、男女の愛憎が描かれます。

いづれ劣らぬ芸達者な俳優たちの熱演ですが、まずいいのはどこの国にも偏っていないところ。
これは監督の国籍がスウェーデンであることと無縁ではないと思います。

中国人夫婦にチョウ・ユンファとコン・リー。
日本人将校に渡辺謙と、なぞの女、菊池凜子。
アメリカ人の記者に、ジョン・キューザック・・・
芸達者たちの、だまし合い、友情、愛憎・・・・

戦局と愛憎入り乱れた、人間関係がスリリングではあるものの、セリフとアクション中心に
描かれるのが、テンポ的にややしんどく、その反面肩入れしている人物がいない視点なので
どっちへ物語が転ぶんだろうという、危うさも魅力になっています。

この映画の展開やストーリーはさすがに語れません。

字幕を読むのが苦手な人には、セリフが多くて大変な映画かもしれません。

見所満載の、スリリングな歴史/恋愛劇です。★★★


おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

by lawrence1107 | 2011-08-23 18:04 | 映画マイラブ