人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチパスポート ⑨

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

快調に進んでいる、ランチパスポートめぐりですが、

まず近場攻略と、今回も徒歩で出かけてきました。

ランチパスポート ⑨_d0162564_18374991.jpg

第一回目に行った、「信州庵」さんのとなりのビルの中華料理の店。

間口からして、そんなに広そうにない雰囲気ですが、なんと120人の宴会までできる

と書いてあるから、入るのが楽しみでした。さて・・・

ランチパスポート ⑨_d0162564_18393313.jpg

午後1時過ぎに入ると、お客さんは二人。店内はカウンターとテーブル2つだけ。

注文を聞きに来た女性は、中国語なまりの日本語でした。

おお、こりゃ本格中華かと期待が膨らみます。

ランチパスポート ⑨_d0162564_18414435.jpg

中華料理じゃなくて、中国料理と書いてあります。

どう違うのかはわかりませんが、とにかく「回鍋肉定食」を頼みました。

ランチパスポート ⑨_d0162564_184395.jpg

なんとなく、中華というより、中国かな、という感じがこんなところにも。

ランチパスポート ⑨_d0162564_18435579.jpg

出てきましたよ、「回鍋肉定食」 850円 ⇒ 500円

ひでブログ のイメージだとかなり「がっつり食」の感じでしたが、

ちょうどか、腹八分目というところでした。

僕なりには、中華じゃなく中国なのは、ラー油の使い方かな、と思いましたけど。

ランチパスポート ⑨_d0162564_18472016.jpg

食べているときは、こういうスタイルが多いです。

① 本を読みながら食べることが多い ← 老眼のためメガネ不要になる

② 遠くをぼーっとみているときは、この方がはっきり見えなくて楽(観察してるんだ)

ランチパスポート ⑨_d0162564_1849438.jpg

ほら、回鍋肉をテーブルに落とした。

帰りに「ごめんなさい。テーブルクロスに落として汚してしまいました」と言ったら

「いいですよ、かまいません」とほぼ完ぺきに土佐弁標準敬語で答えてくれました。

ランチパスポート ⑨_d0162564_18515084.jpg

30分程度観察している間に、いろんな人が出入りしました。

今話している女性(向かって右側)は中国出身の人らしい。

来週、岩手や宮城を訪れると言っていました。

他にも数人、国籍不明な日本人らしき人たちが出入りしていました。

最初は、こういうたまり場的な店なのね、と思っていましたが

この輪に入り込めば、これは楽しそうな雰囲気の親しみぶりです。

帰りがけに、この二人(片方は客ですよ!!)が見せてくれた微笑みは

「この店の魅力」を語っていました。



おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

by lawrence1107 | 2011-06-01 19:36 | ランチ