鋭すぎる、考察

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_1283736.jpg

この、美容室経営の理論書「最強組織はこうつくる!」の著者である

d0162564_12101157.jpg

藤下宏治さんが、リグレッタに表敬訪問されていました。

d0162564_12121534.jpg

彼とは、10年来の知己で、ある美容材料メーカーさんの主催していた
「早稲田大学ビジネススクール・サロンマネージメント研究会」
というところで、知り合いました。

年代が近いのと、美容師出身でないことと、経営オーナーと縁戚にない
という共通点で意気投合し、東京で会のあるときには、ほぼ毎回
飲み食いして、一緒に過ごしたことでした。

その後、彼は本を書いて「経営コンサルタント」の道へ。
売れっ子になって全国を駆け巡っています。

d0162564_12164688.jpg

僕と彼の最大の違いは、彼は現場から問題点を抽出すること
僕は、結果の数字から問題を抽出することでしょうか。

当然、前者がスタッフにとって、インパクトがあります。

d0162564_12183979.jpg

リグレッタのサロンを見ていたのは、朝のオープンから15分程度でした。
見ている目の真剣さが違いますから、話しかけませんでした。

d0162564_12194979.jpg

トップスタイリストの上総くんが、急に空いたので
3人で、談義することになりました。

短時間だったのに、本質を突いた見方に、百戦錬磨の上総くんもたじたじ!?
あまりの鋭さに、驚いたようです。

現場談義に花が咲き、リグレッタの課題もいくつか指摘していただきました。
ありがとうございます。

d0162564_12223129.jpg

昼過ぎまで、いろいろ話しているうちに経ったので、
仙台に住んでいる彼に、セルフうどんという、業態を紹介しました。

すごい人で、雪が舞う中、人が行列しています。

d0162564_1225813.jpg

店内に入っても、なかなか進みません。

高知で「行列ができる」のは、イオンの飲食店の一部と
ここぐらいなものではないかと、思うのですが、ほかにご存知ですか?

d0162564_12253659.jpg

圧倒的な数のスタッフの皆さんが、懸命に働いています。
注文したのは「まる得・釜揚げうどん1.5玉入り」だったと思います。

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れていました。

藤下さん、また仕事で高知に来られた時には、寄ってくださるとのこと。
鋭い指摘を心待ちにしています。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-02-15 12:30 | 徒然なるまま