進化する部屋

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

美容室リグレッタは、昨年11月16日(火)にオープンいたしましたが、
店舗が完全に完成したのは、11月13日(土)の午後のことでした。

そしてその晩が、オープニング・レセプション・パーティでしたから
「とにかく、見えるところだけは・・・」と突貫追込み工事だったわけです。

ですから実は、俗に「うら」と呼ばれる、スタッフルームや僕の部屋などは
後回しになっていたわけです。

初日のお昼は、順番にみんなで完成していない「社長室」で食べましたし、
スタッフルームの完成もその週末でした。

いちばん後回しになったのが、僕の住む「社長室」・・・

d0162564_9275128.jpg

オープンして3日目ぐらいの時です。
こちらが、リネンルームで、2台の洗濯機でタオルを洗い、
2台のガス乾燥機で乾かします。

昼間は節電のため干していますが、その向こうが僕の部屋・・・
この時点で、

①、ドアが付いていません
②、事務机が届いていません
③、什器がなんにもありません

あるのは、もらい物の椅子と会議テーブル、そしてパソコンだけでした。

d0162564_9322225.jpg

近寄るとこんな感じ。
デスクはなくても、パソコンと電話があれば何とかなるものです、今は。

d0162564_9334934.jpg

もらいものだった会議机が、幅・奥行きとも大きすぎたので
また、もらいものをしに行ってきて、ゲットできたのが、一回り小さいこの机。

おとなりの、和(かのう)ハウジングシステムさんの事務所へ行っては
あれこれ、要らなくなったものを、ねだるのでした。

和ハウジングシステムの、Iさんが、机に空けてあった小さな穴もふさいで
キレイに白で塗ってくださって、その上運んでくださいました。

棚には、ほぼ何もありません。
この時点で、オープン後10日目・・・

d0162564_9385718.jpg

やっとついたドアには、なんと「和ハウジングシステム」と貼ったまま。
これ、本来つけてあったドアを逆に付け直して物で、こうなったのです。

でも、ここは 株式会社ロレンスの社長室なんです。

d0162564_9412050.jpg

約1か月後に、待望のデスクが来ました。
こういうものも、生産注文なのか、なかなか到着しませんでした。
なにせ、壁-柱の間が130cm強という狭さ。
ちょうどはまる機種はこれだけだったんです。

d0162564_9441760.jpg

寒くなってきても暖房が届かず、極寒の中で仕事していたんですが、
どうしようもなく冷えるので、電気セラミックヒーターを買いました。

持ってきてくださったのは、「なまの会」でおなじみ
フジコミュニケーションズの藤田社長です。

これで、室温は20℃台に上がり、冬を越せています。

d0162564_10324432.jpg

コピーとデジタル・プリンターの複合機が届きました。
当然、リースものです。

店で作るPOPなど、これで刷るとまるで出来栄えが違います。

d0162564_10261929.jpg

次に来たのが、収納棚ケース。
自宅に眠っていたものを、持ってきました。

増え続ける、書類を片付けました。

d0162564_10274676.jpg

そしてついに、冷蔵庫が入りました。これまた、もらい物、なんです。

和ハウジングの、Hさんのお嬢さんが使ってらしたものを
「学生生活が終わったので」ということで、いただけました。

やっと部屋としての、機能が出来上がりましたが、
ものが増えると、乱雑になりますから、日々整理整頓を心がけることです。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-02-11 10:30 | 徒然なるまま