立春に、パーマ

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日は「立春」
やや、気になりだした頭のてっぺんをカモフラージュするためか
パーマをしていただこうと、千夏さんにオーダー。

d0162564_1311335.jpg

ご覧のように、洗って乾かすだけだと、べったりになってしまいます。
ボリュームがほしいお年頃になりましたから、
きっと約25年ぶりぐらいのパーマに挑戦です。

d0162564_13152854.jpg

千夏さんにカットをしてもらうのは
リグレッタでは初めて・・・

その前はというと、もう3年前ぐらいかな。

d0162564_13133691.jpg

カット終了。

やや店が忙しかったので、セルフ撮影です。

d0162564_13173483.jpg

さて、パーマをかけるために、ロッドを巻いていきます。
先輩・千夏さんの指示を受けながら、巻き始めたのは、早耶さんです。

d0162564_1319480.jpg

僕の座高が人一倍高い+早耶さんの背がやや小さい=届かない
の公式が当てはまるので、人間エレベーターになって
椅子にずび込んでいます。これで届くでしょ。親切だね。

早耶さん、真剣な表情で格闘中。

d0162564_1321755.jpg

さあ、これで巻き終わり、というところまで来たとき
気づきウーマンの小嶋さんが、手助けに来、
千夏さんも、確認に来てくれました。
「きちんと巻けたかな?」

d0162564_1323336.jpg

そしてターバン(液だれを防ぐためのタオルをこう呼びます)
名人の小嶋さんの、手際や見事。

これだけ隙間なく、きっちり締まるターバンは初体験です。

d0162564_1325533.jpg

第一剤の放置タイム6分後、テストカールをします。
かかり過ぎてはいけないので、少し余裕を持ってみてみます。

もう、3分追加になりました。
細くはなってもほぼヴァージン毛、やはり、かかりやすくはないらしい。

d0162564_13274158.jpg

さて今度は2液つけです。
これは僕も、かけだしのころ(いつのことだろう)毎日やっていましたね。
だって、あの頃=昭和50年代後半、はパーマ率40%以上でしたものね。

d0162564_13302367.jpg

2液をつけて、定着させたら流します。
この時のシャワーの熱い沁みる感が、何とも懐かしい。

リグレッタのパーマのボス・上総くんが出来栄えを観察に来てくれました。
これで、リグレッタのメンズは全員パーマ・マンになったのか・・・・

d0162564_1337421.jpg

ドライ前の頭頂部です。
青木くんに撮ってもらいました。

大分、ましというか、ごまかしというか、透けては見えないでしょ。

逆光でごまかしているのではないですよ。
リグレッタの店内は、とにかく暖かい日差しが入り込むのです。

d0162564_13393394.jpg

早耶さんにセットのしかたも習い、出来上がり。

立春に、髪立ちました、というオチ・・・。
[PR]

by lawrence1107 | 2011-02-04 13:40 | 徒然なるまま