人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友、遠方より来たる

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

オープンのお祝いを言いに来てくださる方や、
3日目にして早くも2回目の来店のあった同級生やら、
オープンのお祝い花も、まだ届いています。

こんな方からも・・・

友、遠方より来たる_d0162564_17484229.jpg

「なまの会」では何度かお邪魔したことはありますが、
喰多朗さんとは、直接の面識はないのに・・・

とりあえず、お礼をということで、名刺を持って店に行ってみました。

友、遠方より来たる_d0162564_17504211.jpg

喰多朗社長は、残念ながらおられず、笹岡店長にお礼を告げて
食べることに、まずは高知料理の定番にして最高峰「かつをのたたき」
塩たたきも近頃はやっていますが、僕はこっちの方が好き。うまい。

友、遠方より来たる_d0162564_1753144.jpg

続いて、がしらの刺身。
今しがた生け簀から上げたばかりのを、料理したものなので
この写真では当然わかりませんが、まだ動いています。

舌鼓2連発。

友、遠方より来たる_d0162564_1755028.jpg

ご一緒しているのは、高松からの友人です。
向かった左が、旧知の 熊野龍太郎さん。
思い切り、強そうなお名前です。そして高松一の美容室のオーナーです。
こうして飲むのは、阪神淡路大震災のあった晩以来ですから
もう、16年ぶりに近い・・・?

右側は、その取引ディーラーの田中哲也さん。初対面でした。

友、遠方より来たる_d0162564_1801557.jpg

なにエビといったか忘れましたが、よく見るとキティちゃんのような
顔に見えるエビでした。かわいいので、一緒に写真を。

友、遠方より来たる_d0162564_1814650.jpg

ビールや、焼酎を ひとしきり飲むと、おお、今日は
ヴォジョレー・ヌーボーの解禁日とのこと。

飲みましたね。53歳にして初めてです。
ヴォジョレー・ヌーボーを買ってきて、2年後に飲んだことはありますが
これでは、全然「ヌーボー」とは言えません。
当たり前のように 全然おいしくありませんでした。

3本空いてしまいました。(小さいのですよ)

友、遠方より来たる_d0162564_184593.jpg

調子に乗って、やや高級なクラブというところへ・・・
お二人が「今日はオープンのお祝いやけん、おごりやから」と
ついつい、調子に乗ってしまいました。

でも、リグレッタの宣伝は忘れません。
宣伝したつもりでも、知られていないんです、けっこう。

この夜、予約1名様。 ご来店3名様ゲットしました。

友、遠方より来たる_d0162564_189561.jpg

約16年ぶりですが、話ははずんで、3次会へ。
僕が3次会まで行くというのも、16年ぶりぐらい。
そういえば、高松で熊野さんとだったかも・・・

高知の屋台といえば、ここ。  安兵衛。

なんか、義弟の 松村 の親友の店ばかり廻っているのでした。
喰多朗さんも、松村の関係で、お花をくださったのでしょう。

友、遠方より来たる_d0162564_18123724.jpg

熊野さん、ほんまよう食べます。
餃子を最初は2皿だったのが、追加してあと4皿食べちゃいましたからね。

6時間にわたり、あれこれしゃべり楽しい時間を過ごせました。

次回はまた16年後に、高松で・・・
というのよりは、もっと早くいい報告をしに行きたいです。

本当に、ご馳走様でした。

by lawrence1107 | 2010-11-19 18:15 | 徒然なるまま