人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板垣退助が生まれた街

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

新札の100円札に描かれている肖像画は、板垣退助さん。
高知が生んだ偉人だということは、お城の登り口に建っている銅像を見たらわかります。

板垣退助が生まれた街_d0162564_156676.jpg


板垣退助の生誕地は、近くて高知市の本町2丁目にあります。
ちょうど大橋通り商店街を少し東へ折れた、高野寺の門横にこんな碑が。
へぇ~、偉い人だったんだねねなんて言わないでくださいよ。

100円札とは言え、お札の顔になるというのは生半可じゃなれないのですから。

板垣退助が生まれた街_d0162564_159859.jpg


「龍馬伝」の人気のお陰で、龍馬もちろん
岩崎弥太郎、武市半平太、後藤象二郎、近藤長次郎、平井収二郎、ひいては
岡田以蔵までが有名になってしまいました。

板垣退助が生まれた街_d0162564_15105566.jpg


板垣退助が「龍馬伝」に出てくるかどうかは知りませんが
大政奉還、四民平等、の明治が始まってから活躍した土佐人なので
英雄という感じがしません。

板垣退助が生まれた街_d0162564_15163289.jpg


ですから、生誕地である大橋通商店街では、「町おこし」のため
板垣退助をイメージキャラクターに選んだわけです。

けっして、でも、これは「龍馬伝」が始まってからのブームに乗っかったものではありません。
もっと前から、実行していました。

でも、今年は未曾有の幕末ブーム。

板垣退助が生まれた街_d0162564_15164446.jpg


中心商店街の中では、きっと空き店舗率の少なさでは一、二を争う少なさであろう
大橋通商店街に、頑張ってもらいたいものです。

1000円で800円買って、200円のお釣りをもらおう。

板垣さん10枚集めたら、伊藤博文の1000円札と交換なんてやったら
もっと面白いんだろうけどね。でも伊藤さんは山口の人で高知とは縁りがありません・・・

板垣退助が生まれた街_d0162564_15263019.jpg

by lawrence1107 | 2010-07-29 08:27 | しょーもない気づき