今一番売れている本

おかまいない方は、応援してください・・・。
↓ をポチッと、1クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

d0162564_8344767.jpg今一番売れている本の中に、この1冊があります。「もし高校野球の女子マミージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という長いタイトルの本。
そして、ブックカバーはこの装丁と来たら、オジさん向けの小難しい経営指南書ではなさそうに見えます。

この発想と装丁が当たり、大ヒットです。
ドラッカー(20世紀最大の経営学者)の名前さえ知らなかった人たちに、ドラッカーの著書を「読んでみようかな・・・」と思わせたとすれば、ものすごい功績です。

事実、この本をある方にいただいて、自宅に持って帰った晩に、高2の次男くんが「なにコレ?」と興味を示し、翌朝には「あんまり面白くなかったで」と言い、「経営ってわりと簡単ながやね」と付け加えました。

d0162564_8464369.jpg彼のことばは、この本の本質を突いています。

①次男くんは一晩で読んだ
  → 読みやすい(予定調和ですが)

②あまり面白くない
  → 小説としてはやや稚拙?

③経営って簡単
  → シンプルに原則をやれば簡単!?

何事もシンプルに捕らえ、シンプルに理解して、シンプルに行動することが成功への近道かもしれません。

右の本は、センター試験の「政治経済」の参考書。ヘアスタイル、髪とセーラー服の色は違ってもポーズと印象の近いこと・・・これぞ、かわいく見せる黄金比率なのです。

何事にも一定の法則が存在するものなのですね。
[PR]

by lawrence1107 | 2010-07-15 08:23 | 活字かつじ中毒